大阪市鶴見区 たちあい出産・家族入院の「ふなき助産院」が新しく生まれ変わりました! 母乳ケア、育て支援なら、ふなき助産院。

大阪市鶴見区 ふなき助産院 子育て 支援まほろ
<<  2018年02月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
携帯サイトはこちら
助産院とは(院長からのメッセージ)
母乳育児
骨盤ケアなど各種サービス
診察時間・アクセス
料金
お客様の声
よくある質問
 

スタッフ日記

☆いつでも来れる場所☆  [2012年05月24日]

今日は、3月生まれの赤ちゃんとママが訪ねてきてくれました!

おしゃべりも上手になって「アー!アー!」とお話ししてくれました。目を見てお話しできるようになるので楽しいですね。ママはそろそろ予防接種ね~なんてお話もされていました。

ふなきで生まれた赤ちゃんが成長していく姿を見れるのはとても嬉しいことです。

お出かけしやすい良い季節になってきましたね!皆さんも良かったらふなきに遊びに来てください

 

すっかり写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまいました!ぜひまたいらっしゃったときには撮りましょうね

Posted at 20:33
♡ 家族揃って ♡  [2012年05月20日]
 11月生まれの赤ちゃんとご家族が会いに来てくださいました。

日曜の、晴れた休日のお散歩の様です。ふなきにお立ち寄り下さりありがとうございました。成長した赤ちゃんの姿が

拝見できうれしい限りです。楽しい休日をお過ごしくださいね。
Posted at 11:39
ママからの嬉しい一言!!  [2012年05月14日]
 予定日を過ぎていたので院長もスタッフもヤキモキしていたんですよ
 4000g超えるまでママのお腹の中で待ってたのかな

 若いママですが2人目の出産で、お姉ちゃんも当院で産んでくださったんです。
 その時のお食事の事も覚えてくれていて、ホームページの最新の食事紹介も見て頂いてたそうです。
 「この食事を食べよう!」と楽しみにしていました こんな風に言ってもらえると嬉しくなっちゃいますね
 毎食残さず食べていただいて有り難うございます

 土曜日曜はパパも一緒にお食事されました。
 とても温厚な旦那様でお似合いのご夫婦です。
 4人家族になって新たな家庭を築いてくださいね

 これからも産後の大切な時期のお食事を心を込めて作らせて頂きます。
 ご意見も寄せて頂けたら幸いです。
 
Posted at 13:35
4月13日に2人の赤ちゃんが産まれました。
2人のママは花に譬えると 4人目を出産されたNさんは 2人目を出産されたHさんは こんな雰囲気の
お母さんです。

なにが偶然かと言うと・・・ママの長男とママの長女は2年前の1月の同じ日に[ふなき助産院」で産まれて
いるんです。
ママは予定日より8日早くママは1日過ぎて今回の出産も同じ日に産まれたんです。
すごいでしょう

開業して9年目になる当院でも初めてのことです。
忘れられない出来事になりました

4人産むと決めていたNさんは子供達に囲まれて笑顔満開です。
大変だなあーと思うのですが病室で子供達と食事してるママはとっても幸せそう

ほんわかと優しそうなパパクリクリくせ毛が可愛い新米お姉ちゃんと4人家族になったHさんも幸せ一杯

ママママ 4人目も2人目も ふなきで出産してくれて有り難うございました。
楽しい子育てしてくださいね。 
Posted at 19:29
お食事紹介  [2012年04月09日]
4月4日 朝食 

白ごはん  味噌汁(小松菜・人参・うすあげ) 

菜の花のおひたし(なばなとも言われる春ならではの青物です。苦味もあるので卵と和えて彩り良くしました!)

灰干し鯵の開き  トマト

きんぴら(豚肉・牛蒡・人参) 
☆牛蒡などの繊維質の多いものは止血、消炎作用があるので食材に取り入れるようにしています。)    6品です。 

4月7日 夕食 

赤米 味噌汁(里芋・人参・うすあげ)

ブリの塩焼き   イカとキューリのマリネ

八宝菜(具だくさんにして野菜を一杯食べて頂いています。)        5品です。
Posted at 06:46
お食事紹介  [2012年04月08日]

3月29日(木)  朝食

白ごはん  

金目鯛の開き(朝食にお魚を出すことが多いのですが、今朝は退院の方がおられたのでお祝いに金目鯛にしました。)


高野豆腐・インゲン・人参の炊き合わせ

ホウレンソウお浸し  味噌汁(大根・人参・ワカメ)               5品です。

Posted at 21:24
お食事紹介  [2012年04月08日]

3月27日(火) 朝食

筍ごはん (木の芽も添えて旬の筍を、香り共に召し上がっていただきました。)

味噌汁 (さつま芋・インゲン・人参)

エノキ・ピーマン・こんにゃく人参炒め

大根おろし シラスの酢の物 苺         5品です。
Posted at 21:18
お食事紹介  [2012年04月08日]

 3月26日(月)  朝食

白ごはん 筍とワカメ煮

昆布豆  味噌汁 (茄子・人参・うす揚げ)

もやしニラのオイスター炒め   苺         6品です。

Posted at 21:12
お食事紹介  [2012年04月08日]

3月25日  夕食

赤飯  鯛の塩焼き (無事ご出産されたのでお祝いです。)

空豆と海老の炒め物

かぶら・アスパラ・ベーコンの蒸し煮シチュー風      4品です。

 

Posted at 21:03
お食事紹介  [2012年04月08日]


3月25(月) 昼食

おにぎり (出産前後は食べやすいように、おにぎりにしています。)

葉ごぼうと豚肉の炒め煮 (若ごぼうとも言って香りも歯ごたえも良いですよ。)

5品のおでん (花冷えで肌寒かったのでおでんにしました。)

味噌汁 (ジャガイモ 人参 ネギ) 生姜もずく                       5品です。

☆ 出産後のお食事にはスタッフからのメッセージを付けて出させて頂いています!
Posted at 20:55
お食事紹介  [2012年04月08日]


3月25日(月) 朝食

白ごはん         紅鮭

味噌汁(大根・わかめ)

ヒジキ煮      ごま豆腐       リンゴ          6品です。

Posted at 20:49
お食事紹介  [2012年04月08日]


3月24日(土)

赤飯(産まれた時や退院の時のお祝いにふなきオリジナルのもち米の入っていない赤飯を出しています。

お吸い物(豆腐・エノキ・木の芽)

ぶりの照り焼き

地鶏モモ肉と白ネギの塩麹焼き

トマト チンゲン菜お浸し             6品です。
Posted at 20:38
ふなき助産院では和食中心のお食事を召し上がっていただいています。
お母さんの回復と母乳を考えて新鮮なお魚やお野菜を使っています。

夜中授乳で寝不足のママのことを考えて朝食は品数を多くしています。
母乳のために油分は控えて根菜類を多くしてね。貧血気味のママには今日はレバーを加えてね。等など・・
院長先生と助産師さんの指導の下お一人お一人に合わせた食事作りもしています。

和食ですから見た目は豪華ではありませんが、彩り盛り付けを工夫して入院中飽きなく美味しく食べてもらえるように
頑張っています☆
お食事ですよ!とお部屋に入って「美味しそー」って言ってもらえた時や全部食べて頂いた時は自然と顔が
なってます。
和食って、こんなに種類があるんですね。とか、若いママが作り方を聞いてくださった時なんか嬉しいですね。

ふなきでは、お茶にも配慮しています。
入院中と受診時に待合で出させて頂いてる「ぎん茶」は沖縄から届いてるんですよ。
家族入院されてる小さいお子さんも美味しいと飲んでいます。
助産院の入り口にパンフレット貼ってますので前を通られたら読んでみてくださいね。

食生活は心も豊かにしてくれます☆
ふなき助産院を通して出産の感動と食の大切さもママの心に伝われば幸いです。
Posted at 14:47
もうすぐひな祭り☆  [2012年03月01日]
 みなさんこんばんは☆

もうすぐひな祭りですね。ふなき助産院でも院内のあちこちにお雛様たちを飾っています。今日は、そのお雛様たちの一部をアップしようと思います。助産院に来た際には、どこに飾ってあるか探してみてくださいね☆
桃の節句は、女の子の成長を祝い感謝する大事な行事です。
みなさんのお姫様は、元気にすくすくと育っていますか?
たっぷりおっぱいを飲んでよく寝ていますか?
寝返りを打つようになりましたか?
はいはいで探検していますか?
たったったっと歩いては、しりもちをついていますか?
ひとり遊びからお友達と遊べるようになりましたか?
忙しく大変な毎日ですが、振り返ると一つ一つが成長のあかし、「元気に育ってくれてありがとう!」と伝えたいですね。
きっと「幸せに育ててくれてありがとう!」って声が聞こえてきますよ。

最後の写真は今年の辰の飾りです。院長の妹さんの手作りです。
Posted at 23:16
ふなきでは、年に2~3回JICAの研修を受け入れています。
今回はバングラデッシュから3名の方が、助産院でのケアを学びにいらしゃいました。

分娩はありませんでしたが、産後のおっぱいのケアや骨盤ケアを見たり、
妊婦健診に来られた方とお話をされました。
(協力していただいた皆さん、ありがとうございました^^)


お昼休みには助産院のご飯を食べていただき、バングラデッシュのお産事情など、
興味深い話も聞かせていただきました。


Posted at 21:46
<< 前のページへ
| 1 | 2 次のページへ >>