大阪市鶴見区 たちあい出産・家族入院の「ふなき助産院」が新しく生まれ変わりました! 母乳ケア、育て支援なら、ふなき助産院。

大阪市鶴見区 ふなき助産院 子育て 支援まほろ
携帯サイトはこちら
助産院とは(院長からのメッセージ)
母乳育児
骨盤ケアなど各種サービス
診察時間・アクセス
料金
お客様の声
よくある質問
 
骨盤ケアなど各種サービス

骨盤ケアなど各種サービス

 ◆骨盤ケアについて

妊娠すると胎盤から出るリラキシンというホルモンの作用で骨盤がゆるみます。
無事出産をするために骨盤のゆるみは必要ですが、ゆるみすぎたり、ゆるんだために骨盤がゆがんでしまうことがあります。

妊娠初期から少なくとも産後2ヶ月まではトコちゃんベルトで骨盤のゆるみ&ゆがみを調整しましょう。

骨盤のゆるみは、腰痛、恥骨痛、お腹の張り、切迫早産などの原因になります。

きちんとケアしなければ、産後も腰や恥骨・お尻の痛み、こむら返り、尿もれが続いたり、お尻が大きくなったり、O脚になったりします。

当院では、妊娠中から骨盤のゆるみを防ぎ、出産後の骨盤のゆるみの回復を促すためにトコちゃんベルトの使用で骨盤下部(骨盤輪)を固定するケアを指導しています。




ドキュメントDVD

「骨盤ケアが出産・子育てを笑顔に変える」~助産師とお母さんに贈る
良いお産の条件~に当院の出産シーンが収録されています。
助産師さん達から「こんな楽なお産は見たことがない」
お母様方からも「こんなお産をしたい」という声が寄せられています。


 ◆バースプラン

妊娠後期にバースプランの用紙をお渡ししています。どのようなお産をご希望なのかお伝えください。
一緒に確認し、話し合い、赤ちゃん・お母さん・ご家族にご満足いただけるような環境を整える準備をしましょう。
自分のお産を事前にイメージしておくことは、母親としての意識を育てる機会にもなりますし、お産のときの緊張感が少なくすみます。


 ◆なごみ教室  

和(なごみ)の文字にはやわらぐこと・おだやか・むつまじいことの意味があります。和にあふれたお産をしませんか?
お母さん・お父さん・ご家族もぜひご参加ください。

●前・中期(妊娠12~27週位)シュミレーション
第1木曜日 PM1:30~3:00
●後期(妊娠28~32週位)
第2木曜日 PM1:30~3:00
●ソフロロジー教室(妊娠32週以降)
第3木曜日 PM1:30~3:00
●ファミリークラス
第4土曜日 PM1:30~3:00
「陣痛乗り切り大作戦・お父さんの出番だよ」
というタイトルで参加していただきます。
※受講料:当院出産の方無料
テキスト代:前・中期対象500円 後期:ソフロロジー・ファミリィ対象3冊1000円
※動きやすい服装でお越しください。
※日時を変更する場合もあります。前もってご確認ください。


 ◆会陰マッサージ 

当院では、妊娠36週に入りましたら、分娩時の会陰裂傷を予防するために会陰マッサージを指導しています。
妊娠36週を過ぎたら会陰マッサージを毎日最低4回行いましょう。 入浴時に行うのがおすすめです。


●行い方
※オリーブオイル、アロマオイル(当院指定品)、清潔なゴム手袋を用意します

・手の指を石鹸できれいに洗います
・ゴム手袋を片手につけ、オイルを手袋になじませます
・第2ー3指の第2関節近くまで膣内に挿入します
・各方向に5回ずつ、会陰を引き伸ばします

●注意すること (医師・助産師の許可を得て実施して下さい)
※やや痛いかなと思うくらいの強さで行います
腹部肥満・出血など何か異常のある場合は中止してください


 ◆逆子体操

逆子(骨盤位)をなおす方法として、逆子体操を指導しています。なおらない場合には、
お腹の外側から赤ちゃんを回す「外回転術」を施す医師をご紹介することもあります。

●行い方

※就寝前(排尿はすませて)に行います
・あおむけに5分間位寝てから運動をはじめます
・写真のような姿勢を5~10分間行います
・次に左右のどちらかを下にして寝ます
(胎児の位置により変わります)

●注意すること

※頭位になるまでトコちゃんベルトはゆるくまくか取り外してください
頭位になったと感じたら体操は中止してください
お腹が張ったり気分がすぐれない時は中止してください


 ◆お母さんと赤ちゃんのための口腔ケア   

お母さんと赤ちゃんのための口腔ケア


●日 時:年4回(PM1:15~1時間程度)ケア
※3・6・ 9・12月開催を予定しています

●場 所:※交代で行っています
ふなき助産院or笑顔おとな・こどもデンタルクリニック
鶴見区横堤5-2-17横堤ビル2F
(地下鉄横堤駅前・1Fセブンイレブン)

●会 費:無料(お土産付)

●対 象:お母さんと赤ちゃん、上のお子様

●参加方法:お電話6911-1238にお申込み下さい。

※ご兄弟のお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加される場合は事前にお伝え下さい


 ◆妊婦健診・家族健診について

妊娠13週まで: 妊娠の診断が確実になるまで2~3回受診が必要です。
14~23週:4週間に1回
24~35週:2週間に1回
36週~分娩まで:1週間に1回

 ◆家族健診とは

当院では、ご家族全員で妊婦健診をお受けいただけます。赤ちゃんが子宮の中ですくすくと成長している様子を説明し、
お母さん、お父さんにできること、気をつけなければいけないこと、上のお子さんとのかかわり方などをお話します。
家族で健診に参加することで、お母さんだけでなく家族全員に妊娠中から赤ちゃんを迎える自覚がだんだん芽生えていきます。

 ◆退院後の健診

退院後1週間と1ケ月後にお母さんの経過と赤ちゃんの発育、発達を診察します。
ご希望に応じて赤ちゃんの発育、発達と離乳食の育児相談を行ないます。(予約制)

 ◆その他の催しもの

当院では、子育て支援の一環として、夏祭り・クリスマス・1歳のお誕生会など楽しいイベントを通じてリフレッシュしたり、
子育てについて情報交換したりできる場となるような、さまざまな催しを企画しています。

スポット的なイベントもございますので、院外の掲示やこちらのサイトでチェックしてくださいね。

 ◆YOSA

ハーブのアロマテラピー効果とサウナの温浴効果で、心と身体のリズムを整えるリラクゼーションエステ、YOSA。

美肌・解毒・冷え取り・免疫力アップ・ダイエット・癒し効果があり、美容と健康のためにおすすめです。
当院では、妊娠中に数回、出産後のお母さんにも体験していただいています。
育児や仕事の合間のリフレッシュにもどうぞご利用ください。
お子様の一時預かりも行なっていますので、安心してゆったりとおくつろぎいただけます。


 ◆リンパトリートメント・フェイシャルエステ・スキンケア講座のお知らせ

■リンパトリートメント(有料)

全身のリンパトリートメント(アロママッサージ)・フェイシャルエステ始めました!
日ごろのお疲れをほぐし、リラックスに
(肩こり・腰痛・足のだるさ・むくみ・妊娠線の予防)

私達の体を元気にそして健やかに保ってくれるリンパは、
体内の毒素や老廃物を出してくれる重要な役割をもっています。
全身のトリートメントをして日々のお疲れをほぐし、
リラックスすると共に、冷え、肩こり、腰痛、足のだるさ、むくみ妊婦線の予防
etc に役立てて下さい。

■フェイシャルエステ
aroma
当院でご出産された方に、エステサービスをプレゼント

■スキンケア講座

妊娠中の方のお肌の影響と正しいスキンケアについてご説明いたします。
(スキンケア体験あり)



☆要予約・詳細は当院までお問い合わせ下さい